2004年秋の走行会
2004年11月20日〜21日

参加メンバー ヨッシー、ランカスター、イタイチャン、いっけい、アルファード、アンチャン【以上7名】 敬称略

昨年に続き林道の走行会をしようと意見が一致し、ルートなどを検討しましたが、今年は沢山やってきた台風などの影響で林道も工事やら通行止めや荒れているのと、イタイチャンの車が最低地上高140mm、アルファード氏の車が160mmで、結局、普通の峠道の走行会になりました。
 関越の所沢インターのある浦和所沢バイパス沿いのデニーズの駐車場で朝8時に集合、入間〜飯能〜秩父〜十石峠〜佐久町〜小海〜松原湖〜麦草峠〜蓼科というルートとなりました。十石峠では休憩しましたが、この辺のルートはぶどう峠でもよかったです。

事前に調べておいた国道141号の佐久町にある「風とり」というどんぶりやさんで食事をしました。ここはセット物のメニューがあり、一般にはセット物というと、うどんやそばにミニどんぶりが付いていたり、丼物にミニうどんやそばが付いていたりが普通ですが、ここは全くのダブル物です。それに種類がかなりあり、迷ってしまいます。他の人ですが、かき揚げどんぶりを頼んだのを見て唖然、なんとどんぶりくらいのかき揚げが乗っかっていました。どうやって食べるんだろう?春キャンプの時も来てみても良いかも。隣にあるピクシーというスーパーで摘みを買い蓼科に向かいました。

麦草峠から蓼科は道も比較的空いており、久しぶりに横Gを感じながらの走行となりました。
宿は蓼科東急リゾートです。蓼科湖をすぎて国道から東急リゾートの方に入るのですが、宿までが結構距離があり東急の面積は相当広いです。ホテルに着き、チェックインが15時ですが、早めに着いても、快くチェックインさせていただき、部屋に入りました。ここのホテルは温泉があるのですが、ホテルの客以外も入れるように、ホテルの外に鹿山の湯という大浴場があります。時間によっては混んでいるようです。夕食なしで予約したため(というか夕食がかなり高価)ビールを結構飲んでいるので夕食はカップラーメンになってしまいました。朝食は7時〜10時という時間ですのでのんびりとホテルのレストランで食事をし、リゾートホテルなので高級感たっぷりでした。

帰りはいっけい氏がピラタス蓼科スキー場の駐車場から景色が良いのと水族館があるというので行ってみました。水族館はテディーベアの展示と合わせて3150円でしたので、遠慮し、景色だけ楽しみました。そこからスズラン峠から白樺湖に出てビーナスラインを下って上諏訪で昼食をしようとしましたが、結局、下諏訪の諏訪神社秋宮の前にある駐車場へ入れて、目の前の三井屋というそば屋で食事をしました。そのまま歩いて遊泉ハウス児湯という公衆浴場に町内で一番大きい温泉に入りました。220円です。そのまま中央道に乗り帰りましたが、勝沼付近はそうでもなかったのですが、上野原手前からバッチリ渋滞し、八王子で降り、稲城にあるココスというファミレスで反省会をし、解散しました。

アルバム (V)はビデオよりキャプチャ、(H)は携帯で撮影

十石峠手前で

十石峠手前で2

十国峠
十石峠の展望台
十国峠 (V)
十国峠の展望台(V)
佐久方面
十国峠の展望台より
群馬方面

風とり定食

いっけい氏は串カツ定食 巨大だ!それも2本!
風とり定食!刺身があり、フライもエビ、アジ、イカだ!(H)
いっけい氏は串カツ定食 巨大だ!それも2本!(H)
蓼科東急リゾート
ホテル駐車場
蓼科東急リゾートホテル

部屋でくつろぐ

いっけい氏
部屋で一杯!(V)
いっけい氏(V)
部屋の窓から
部屋の窓から(V)
21日
白樺湖(V)
諏訪大社秋宮
昼食
諏訪大社秋宮正面(V)
昼食(V)
地ビール 諏訪ロマンりんどう
諏訪大社
地ビール 諏訪ロマンりんどう(V)
諏訪大社秋宮(H)
諏訪大社秋宮
御柱
御柱
諏訪大社秋宮正面
帰り
諏訪大社秋宮正面(H)
帰り(V)

今回は2日間とも非常に良い天気でした。次回は何処へ・・。
(C)Copyright 2004,yosshiy All rights reserved.