|
軽井沢のバスの事故だけど、昔、運送屋さん時代に4t車で何度も走ったけど当時軽井沢方面から来ると
18号バイパスの料金所(当時は有料道路で現在はパーキング)で料金を払った後、走り出すとすぐに登坂車線があり
そこそこの上り坂になって事故現場を過ぎてしばらく行くと峠のてっぺんに着くので、逆の下り側を来ると
峠を登ってきて下り坂になるので居眠り運転ではなくても居眠りに近い状態のボーっとした状態で峠を越えてきて
下り坂になっても急坂の感覚が無くオーバースピードで曲がりきれなくなったのではないかと推測されますね。
実際4t車でその坂を下る際に結構効く排気ブレーキをずっと効かせていても時々ブレーキを踏む程度の坂でした。
深夜で暗いので坂の間隔が鈍いのもあるかもしれないですね。報道で道路に詳しい人やバスに詳しい人などが
コメントをしているけど実際に何度も走った経験の無い人なのでその状況が分からない人ばかりで
実際そこを何度も走っている運送屋さんに聞けば状況は分かるはずですね。
|
|