teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:102/3939 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

帰宅

投稿者:ヨッシー  投稿日:2017年 4月19日(水)00時56分49秒 KD106175243069.ppp-bb.dion.ne.jp
  通報 返信・引用
  暑かったですね。群馬では30.6度まで上がったそうな・・
昨晩(一昨日)軽く夕食をして21時半過ぎに雨の中帰ってきました。
道志みち走り慣れているけど雨が降っていると路面なども見づらくいつもの調子で
コーナーを曲がると滑りそうだし神経使いますね。途中道志みちにも
桜が咲いているところがあるけどほとんど道路に落ちていました。
本日仕事中こちらの桜を見るとすでに1分程度しか残ってませんね。八重桜は満開でした。
あちらでは夕方から雨が降り出し帰る頃には気温が8度台になっていて雨も強く降ってました。
帰って家に入ると20度を超えていて外気温は15度位でしたが超暑かったです。
東京は暑い~ 車のエアコンもかなりの頻度で入れました。

風呂場はタイルの昔からあるタイプでしたが、良く点検すると浴槽と床との目地にヒビが入り
タイルも下の方は浮いているところがいくつもあり手で剥がれるところもありました。
これでは床下に流れ落ちる状態なので修復が必要ですが、昨日までいろいろと考えていて
まず一般の人が考える方法として
1,タイルを貼り替える
2,いっそのことユニットバスのする
3、現状で隙間だけをコーキングなどで塞いでだましだまし使う
などの方法があるけど、風呂の修理は設備屋さんがほとんどだと思うけど
ここは多種多様は経験がある私の修復方法を考えました。
タイルなど浮いている所はそのままで剥がれかけているタイルもそのままか
何かで貼り付ける。その後の秘策が「アルミ複合板」を使って壁の腰下部分を
全て貼ってしまおうという方法です。
アルミ複合板は看板屋さんが広くいろいろな物で使う材料で樹脂板の両面に
アルミの板をサンドした三層構造で見た目はアルミ板で、しかも軽くカッターでも
切れるし釘も打てる物です。看板用なのでいろいろな色もあり表面の塗装も
高耐候性樹脂焼付塗装で、耐久性、耐候性、耐食性、耐汚染性、耐摩耗性もある材料です。
一枚で買うと結構高いですが、10枚で買うと結構安く3X6サイズで一枚あたり
2000円位で買えます。ホームセンターで買うと1枚あたり5000円はするでしょう。
これをタイル壁に貼り付けて隅をコーキングすれば簡単な方法で床下への
漏れも止まり風呂(シャワー)にも入れそうです。
こんな方法考える人はあまりいないですね。そのアルミ複合板の残りを地下部分の
扉や壁などにも使う予定です。

春季イベントのお知らせをメールで送りましたが、
今回のニューアジトの件で私事の事が多く含まれているので春季イベントをここで
行うのは未だにどうかなと思ってます。
それでも旧アジトのように皆さんで使って頂ければ良いと思ってます。
写真はニューアジトの屋根裏のスズメバチの巣を作り出した所で何かの事で
やめてしまった状態です。おそらくすぐ近くの軒先の近くにあったでっかい
巣の所で作り出したのかもしれません。

》記事一覧表示

新着順:102/3939 《前のページ | 次のページ》
/3939